SNSの向き不向き?Twitter、インスタ、フェイスブックの特徴やビジネス形態など

いろいろなSNSがありますが、どんな人が向いていてどんな人が不向きなのでしょうか。

また、それぞれの特徴を個人的な見解で書いてみました。

Twitter、インスタ、フェイスブックと分けています。

項目
・年齢層
・フォローやフォロワーについて
・ビジネス
・良い部分
・悪い部分
・向き不向き


Twitter

tuitta-_convert_20200603235904 (1)


匿名ができてちゃんとしたルールなどはなくつぶやくのは自由。自由度高め。ハッシュタグで気軽につながることができる。

・年齢層
年齢層はいろいろだが比較的若者は多い。

・フォローフォロワー
一度バズると一気に拡散されフォロワーも増えたりする。また、おもしろい同じジャンルのツイートをする人もTwitter内での有名人になりがち。しぬこさんなど。

・ビジネス
例えばネットビジネスの団体がTwitterをすると、だいたい興味のありそうな人にフォローしてそこから見てもらって誘い込んだりできる。
また、有名になれば情報拡散にはTwitterは便利なので、知名度をあげたい人、その知名度で儲けたい人は使う価値あり。Twitterから直接お金を稼ぐのは厳しくても情報を拡散してホームページに誘導したりできるツール。広告も使える。ブログと関連づけることもできるが飛んでもらうのは一番難しい。

・良
リアルな人の声を聴けるのが良い部分。

例えば子供食堂を昔やっていて今は止めてしまった人の話のツイートでは、

「子ども食堂やってた友人が止めちゃったみたいで話を聞いたら「片親の子、貧困層、不登校気味の子」など想定していた層は全くと言っていいほど来ず、代わりに塾の前に食事をしてこいと送り込まれる富裕層の子とか意識高い系のうるさいけど手伝わない母子とかばかりきて嫌になったから、と言っていた。」

という、非常にリアルな経験のある問題が聞ける。

また、そのツイートが拡散されればされるほど、コメントが溢れ、いろんな価値観や経験を持った人達の意見がコメント欄だけで見れるので考えさせられたりする。

・悪
自由度が高いため過激的、否定的な意見のコメントも多いのが特徴。いわゆる誹謗中傷

ある女優が自撮りをインスタとTwitterにあげると、Twitterでは否定的なコメントばかり目立ったがインスタでは肯定的なコメントしかなかったという比較をあげている人がいた。民度は低め。

ミスで個人情報を書き込むとばれる危険は大。

・向き不向き
向き、純粋に楽しめる人。また、文章力がある人。
不向き、心の拠り所をネットにしてしまい愚痴を書くだけになってしまう人。
ビジネスで言うと誹謗中傷コメントに心が折れない人は向いてる。


インスタグラム

Instagram-logo_convert_20200603235929 (1)

写真だけでなく例えばファッション、イラストなどで活躍知る人も多数。

これもハッシュタグで繋がることができる。比較的おしゃれなイメージ。民度は高め。

・年齢
年齢層はいろいろだがこれも比較的若者は多い。

・フォローフォロワー
写真で投稿し、プロフィール欄で写真の明度や彩度が統一されているとフォロワー数が増える傾向がある。

・ビジネス
インスタでの職業、インスタグラマーなどもいて、稼ぐための能力のある人はうまく活用している。

イラストを使って過去の経験を元に短い恋愛物語を数回にわけて書いたり、育児での出来事をイラストで投稿したり。または美容もあり、美容グッツの宣伝でイラスト系の方はよく投稿している。それもお金となるのだと思う。広告が使える。
ブログと関連づけることもできる。

・良
ストーリーという1日で消える機能がありこれが若者には人気で、
中学→高校でTwitterメインからインスタメインの人が多数。もしかしたら県や学校によって違うのかもしれないが、最近の高校生はTwitterよりインスタで、基本インスタのストーリーがTwitterのようになっている。

文字だけを投稿するストーリーも多数。

また、インスタのストーリー内だけでのはやりで、絵しりとりリレーが流行ったりもする。

・悪
1日で消える機能は気軽に投稿できるので便利だがそれにより若者のおふざけ動画が問題になったりしているので気を付けて投稿しなければならない。

・向き不向き
向き、ルールや節度、モラルを守れる人。繋がりを大切にしたい人。
不向き、ストーリーでの誕生日祝いなど暗黙のルールみたいなものに気を使ってしまう人。
ビジネスでいうと、きれいで引き付けられる写真や画像、投稿の仕方ができる人が向いている。


フェイスブック

facebook_convert_20200603235955 (1)

SNSの一番最初のアプリ。このフェイスブックからいろんなSNSが発展していったらしい。

フォローやフォロワーという欄はなく友達になるというボタンで繋がる。

・年齢層
いろいろだ比較的高年齢が多め。中高生はほぼやっていない。

・フォロー
バズるということは基本ないが常に活動し報告、投稿していけばいろんな企業の人と繋がれたりもする。

・職業
広告をつけたりできる。
また、こういう活動をやっていると発信すればそこからビジネスの成長につなげることもできる。
ブログと関連づけることも可能。

・良
管理がしっかりしているのでインスタやTwitterのように匿名力がなく安心して使える。

いろんな活動をしている大人と繋がることができる。

・悪
拡散力はTwitterやインスタに比べて低め。若者が使っていない部分が響いているのだと思う。若い人をターゲットにはしずらい。

使い方が少し複雑。個人でメッセージを送りたい場合は別でメッセージアプリを入れなければならない。

・向き不向き
向き、常に何か行動できる人、ビジネスの世界をたくさん知りたい人。
不向き、メッセージアプリを入れるなど細やかな作業が苦手な人


大学の実習でSNS戦略について考えることが多くなったので今の自分なりに書いてみました。
フェイスブックはまだ歴が浅いので少しだけ。ビジネスはまだわからないですが社長さんに質問したら広告をつけるかフォロワーをお金で買う。とおっしゃった(笑)

ネットで開業してみたい方はこちら↓
SOHO・起業家・週末起業家が使うバーチャルオフィス
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

chokopapiko

Author:chokopapiko
自分だけなんじゃないか、、。性について悩んでいる方。毎日物足りないなと感じる方。そんな方達の手助けができればうれしいです。

※エロ要素含みます。1つ目の記事にプロフィールと諸注意を書いているのでまずは見てください。→1つ目の記事へ飛ぶ

全記事表示リンク

応援してくれる方↓


体を磨きたい方

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR